WordPressの設定画面で不用意に変更してしまうとWeb上から一切のアクセスができなくなってしまう設定項目がある。
「一般設定」の「WordPressのアドレス(URL)」の部分。

基本的には一回設定してしまえば、その後触ることのない部分である事に加え、類似した設定項目が並んでいるので、どっちが地雷だったか忘れてしまっている。
Wordpressを専用ディレクトリにインストールした際、または移行させた際の設定時にやってしまいがちで既に2回やってしまった。

1回目はかなり焦った。
そもそも何が起こったのか把握出来ず、何を調べたら良いのかも分かず、再インストールか?と思ったりもしたが、何とか復帰方法を見つけた。
復帰は可能だけどphpMyadminを操作せねばならず、当方のような素人には少々敷居が高く感じた。
ただやってみればそれほど難しいものでもない。

phpMydomainにアクセスし、左メニューより「wp_options」を選択
右カラムで「表示」を選択。
「option_name」に”siteurl”と入っている部分の編集マークをクリック。
すると間違って入力したURLが入ったテキストボックスが現れるので、ここを正しいディレクトリに変更。
以上で、元どうりアクセス出来るようになる。
※この時点のphpMydomainのバージョンは、2.8.2.4

Trackback

no comment untill now

Add your comment now