ちょっと色々思い立ち、スキャンできる環境が欲しくなった。
そんな折り、量販店でCanonのインクジェット複合機が6800円で売ってるのを発見。思わず衝動買いしかかったが、奥さんの実家にスキャナーがある事を知らされ、ダメ元で試してみる事に。1999年製造のEPSON GT-7000U。実際にはWin98環境で使用されていたモノ。MacでいうとOS9時代のスキャナーで、もちろんOSX用のドライバなど提供されていない。
とりあえずMacについないでみた。(ドライバも何も入れていない)やはり認識されない。
少し調べてみるとVueScanというアプリケーションを入れれば、スキャン出来るようになるとの事で、早速Free版を試してみる。確かにスキャン出来る(Jpegのみ・・)けど、Free版では透かしが挿入され、それが挿入されないようにするには約40ドル支払わなければならない。
さらに調べると、OSXの標準アプリであるイメージキャプチャを使えば、認識するらしいとの情報。
早速アプリを起動してみるが、全く認識せず・・・
やっぱりダメかなと思いつつも、昔はPhotoshopにTWAIN何ちゃらとかいうプラグインなどを入れてPhotoshopで読み込みしてたよな〜という事で、「OSX TWAIN」などのキーワードで検索。
そこで行き着いたのが、

TWAIN SANE Interface for MacOS X
http://www.ellert.se/twain-sane/

ここでDL出来る諸々をインストール(4種類くらい。インストールの際には順番があり、どれかを入れてからでないと、入れれないドライバあり。先に○○を入れろなどとアラートが出る(英語)もちろんFree)
その後イメージキャプチャを再度起動すると、前回とは違う動作が!
スキャンが出来るようになった。

「Macはアップデートの間隔が早く少し古いものはすぐに使えなくなる」なんて書き込みをしている人を結構見かけるけど、本当にその人はMac使ってるのかな??
自分の場合は初代iMac時代に購入したプリンタをOSX10.4くらいまで使っていたし、同じ頃購入したMOも10.6環境で認識する事を確認している。
さらに今回のスキャナー。
OSのプラットフォームが変わり、CPUが変わってしまっても、OS9の時代に購入したものが、10.6環境でも使えている。
すごいな〜〜

Trackback

2 comments untill now

  1. はじめまして。arowといいます。
    私はOS9からOSXへの移行時にドライバがないし、何かをスキャンすることもあまりないのでと使用を諦め、
    必要ならWindowsで使えばいいかと思ってました。

    しかし、最近になってどうしてもOSXでスキャナ−を使いたくなり、調べなおしていた所このサイトに行き着きました。
    無事イメージキャプチャーよりスキャンできました。
    大変助かりました。
    有意義な情報を公開してくださってありがとうございました。

  2. 空色☆ @ 2012-05-23 12:49

    ありがとうございます。うちのMac君でも EPSON GT-7000U が使えるようになりました。ずっと困ってたから助かりました。ほんと便利ですね^^☆

Add your comment now