3/1車検

今回もユーザー車検で、自分でやるのは3回目かな。。。
事前に下回りはチェック済で、裂けていたブーツは交換済。
後は念のためいくつかのパーツをノーマルに戻しておいた。
まずは予備検査場で、ヘッドライトの光軸とサイドスリップの調整。
ともに自分で少しいじった部分だったのでズレていると判断。特にライトはバンパー等の付替えの影響で、明らかに角度が変わってしまっていた。
調整一式で2,600円

検査場に向かい、8時半頃到着。検査開始は8:45から。
まずは検査費用の支払いおよび書類の購入。
一式で1,750円
続いて
重量税30,000円
自賠責24,950円
合計で59,300円

書類の記入を済ませる。
記入例がいくつ置いてあるので、それに従って記入するのみ。
ほとんどの項目は車検証を見れば記入できるが、一点車を離れる前に覚えておくべきなのが、走行距離。
これは前回もメモを忘れて駐車場を行き来したな・・・しかもえらい遠くに止めてしまってた。
定期点検記録簿は、後点検ということで今回も記入せず。

書類一式を窓口に出し、ハンコ押してもらったら、車に乗って検査のラインに並ぶ。今回は3番ラインに並んだ。
このとき9時くらい。
2年前はすごく待ったが(2時間くらい)、今回は流れが速い。
10分ほどで自分の番が回って来た。

まずは灯火類のチェック。合わせて社内の簡単なチェックがあり、いきなりチェックが入る。助手席(フルバケに交換済)の取り付けにガタがあるとのことで再検査ということに。ただ、一通り検査ラインを通ってその後で再チェックを受けてくださいとのことで、一通りラインを通過してくださいとのこと。
その後の検査では特に何の不備もなく、全てパス。
要所要所で、タイムカードを大きくしたような機械に検査用の用紙を通し、ガチャンとマークする。

再検査となった助手席の取り付けガタ解消のため、駐車場に戻り、ボルトを増締め。
わずか数分の作業。ただこの部分って前回から何も触っていない部分で、ガタは前回車検時にもあったけどな・・・結構いい加減なものだ。

再検査の為に指定された番号のラインにいく。
こちらには1台も車は並んでなかった。
乗主席の取り付けガタを指摘された旨を伝え、再チェック。
問題なくパス。

もう一度窓口に戻り、パスした書類一式を提出。
新しい車検証が発行されて完了。
終了時刻9:45
早い。
有給とって休むはずだったこの日、仕事の都合上休めなくなったのが残念。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now