サーバー引越

今まで使用してきたサーバー(サーバークイーン)に別段何の不満も無かったのだけど、たまたま見つけた激安サーバー(ロケットサーバー)に引越する事に。
決め手は同料金で利用出来る容量が30GB→50GBになること。
ほぼこの一点のみ。(といっても現状2GBも使ってなかったのだけど・・)
サービスを展開しているのは同一グループの別会社で、操作画面もほぼ一緒。
FAQは今回契約した方のサイトの方が充実していたように思う。
ただサーバー関連の知識に疎いため何かと戸惑いながらの作業となった。
まずは諸々のバックアップ。
各種素材データ、WordpressおよびDBのバックアップ。

DBのバックアップデータを取ったものの結局使わずじまい。
Wordpressはエクスポート、インポートでほぼOKかと思いきや、固定ページとして設定していたページが表示されなくなったり、Wordpressをインストールしているフォルダをサイトルートに見せかける為の設定が消えてしまっていたので、これを復元するため下記参照しながら少し試行錯誤。

WordPress を専用ディレクトリに配置する
http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

TOPページの固定ページ化は管理画面の「表示設定」で設定するんだったのね・・
ともかく、この辺りはたまにしか触らないので忘れてしまっている。

その他、ブログ中から参照している画像へのパスもなぜか変更になっている箇所が有ったり、無かったり。この辺りを再調整。現状投稿数が少ないからなんとでもなるけど、投稿数が膨大になったら大変だ。多分もっとうまいやり方は有るのだろう。

他にもレイアウト崩れが発生する箇所が有り、ソースを見てみると吐き出されているClassやIDが微妙に変化している部分があり、CSSが効いてなかったりした。

よそで取得したドメインにこれから使用するサーバーのDNSへの変更も完了。
半日ほどでほぼ挿し変わったようだ。

Trackback

no comment untill now

Sorry, comments closed.