2011/6/11、家の用事を終え帰宅したのが16時半、12日は雨だという予報(事実雨)だったので、この日中にオイル交換しておきたかった。
この日に合わせ、オイルは購入済み。今回はGulfのGT50、10w-50というもの。
前回メンテしてもらったラリー屋さんも、レース用オイルとしてGulfを使用しているようなので選んでみた。
さて、日が長くなっているとはいえ、ボヤボヤしていると暗くなるので、急ぎ作業に入る。
前回がんばった甲斐もあり、アンダーガード自体はすんなりと外れた。
だけど、アンダーガードには強敵の取れない6mmの六角穴付ボルトが付いたまま。
これに対して、軽くチャレンジ。
昔、原付のクランクケース開ける為に購入したショックドライバーを持ち出し、ガツンガツン叩くが、緩まない。(6mmの六角穴付ボルトには鉄ノコで、マイナスビット用の溝を切っている)
使い方間違えてる?、つぶれてる?と不安になってくる。
でもアンダーガードさえ取れれば、後はなんとでもやりようがある。ということで、あまり深追いはせず、オイル交換に。
走行後15分程度だったのでオイルはまだまだアツアツ。
ドレンボルトを緩めると勢いよくオイルが飛び出し、お気に入りのTシャツの肩に浴びてしまった。(>_<)
ドレンボルトは受け皿として用意していたシュレッダーで裂いた紙くずの中に落とし、熱々のオイルと相まって中々見つからない(ゴム手袋をしても手を入れてられない)
さすがにもうちょっと冷めてからでないと危ないな・・・
という事で後は問題なく交換完了。
余裕を見て5リットル購入していたものの4リットルで済んだ。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now