最初はConcrete5を使ってみたったことがきっかけに、フリーまたは有料のモノも含めレンタルサーバを探してきた。
主に海外のフリーのモノをメインに色々試してけど、Sendmailが使えないとか、
はやり一歩物足りない事が多かった。そうこうしているうちに面倒になって一時は国内の有料のプランにも申し込んでみた(2週間のお試し期間あり)

有料プランはさすがに快適だったけど、もう一度思い立って再検索。
フリーでもとりあえずやりたい事が実現可能なサーバを見つけた。

ただ、サーバのレスポンスは遅い・・・

Concrete5はインストールしたものの、何となく使わずじまい。同時にMovableTypeやWordPressもインストール。
MovableTypeはインストールした後、次に何をしたら編集出来るのかとかが自分に取っては非常に分かりにくかった。
逆にWordpressはとても直感的に利用でき、好印象。
インストールでもトラブることはなかった。
ちょっとググれば、必要な情報はすぐに見つけられた。
(MovableTypeは何度は試行錯誤を繰り返した)

後で知ったことだけど、日本では、ブログと言えばMovableTypeというイメージだが、世界的にはWordpressの方がメジャーらしい。
これから色々試してみようと思う。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now